STRATA 3D CX 4J で利用可能なチュートリアル(PDF書類)と、チュートリアルで使用するデータのダウンロードを行うことができます。
Part 1:HDRI&ライトドーム
このチュートリアルでは、HDRIファイルやライトドームの説明、STRATA 3D CX上で のHDRI ファイルやライトドームの操作方法が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 2:ポリスプラインモデリング(1)
今回のテーマは、STRATA 3D CX で新たに搭載されたポリスプラインモデリング機能です。このチュートリアルでは、ポリスプライン モデリング機能を使って、簡単なティーポットを作成するまでの操作方法が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 3:ポリスプラインモデリング(2)
→Part 3:ポリスプラインモデリング(2) このチュートリアルでは、STRATA 3D CXで大幅に機能強化されたポリスプラインモデリング機能を使って、リアルな手の形状を作成するまでの操作方法が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 4:Adobe Illustrator CSとの連携
このチュートリアルでは、Adobe Illustrator CSとの連携によって、iPodMini を作成する行程が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 5:リアルな3Dロゴの作成
STRATA 3D CXの基本的な機能を使用して、簡単なステップで3Dロゴを作成し、新たに搭載されたライトドームを使用してリアルな3Dロゴイメージをレンダリングするまでの行程が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 6:Adobe Photoshopとの連携(1)
このチュートリアルでは、リンゴのテクスチャーを作成する行程をもとにして、Adobe Photoshopとの連携機能についての詳細な説明が記載されています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 7:Adobe Photoshopとの連携(2)
このチュートリアルでは、STRATA 3D CXでレンダリングされたイメージから、最終的なイメージを完成させるために、Adobe Photoshopと連携して作業を進めていきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 8:メルドモデリング
このチュートリアルでは、STRATA 3D CXで機能強化されたメタサーフェイスモデリング機能を使って、スノーマンを作成するまでの操作方法が盛り込まれています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 9:チューブアニメーション
このチュートリアルでは、オブジェクトに適用されているテクスチャーにアニメーションを設定することによって、チューブの形状が除々に伸びていくアニメーションを作成していきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 10:ディスプレースメント
このチュートリアルでは、ディスプレースメント マップを使用して、オブジェクトの表面に装飾を施します。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 11:キャンドルライト
このチュートリアルでは、イメージテクスチャーマップを使用して、リアルなキャンドルライトを作成していきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part12:シームレステクスチャー
このチュートリアルでは、繰り返しタイリングを行うイメージテクスチャーの作成方法について解説されています。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 13:ダンデライオン
このチュートリアルでは、STRATA 3D CX のモデリング機能を使ってダンデライオンを作成していきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 14:X-rayエフェクト
このチュートリアルでは、STRATA 3D CXのモデリング機能やイメージテクスチャーの環境属性を使って、X-rayのような特殊な効果を表現していきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。
Part 15:スキンモデリング
このチュートリアルでは、STRATA 3D CXのスキンモデリング機能を使用して宇宙船を作成していきます。
下記からダウンロードしてご覧ください。