STRATAホーム »
新機能詳細

Strata Design 3D CX 8では、64-bitレンダリング、レンダリングガンマ補正機能、LiveRayプレビューレンダリング、ディレクショナルライトのソフトシャドウサポート、新しいアンチエリアスフィルタなどレンダリング関連の新機能が搭載されています。また、AI/PDFファイルのテクスチャー読み込みサポートなどテクスチャー関連の新機能や、ライティング関連の新機能などとても多くの機能が含まれています。さらに、海外の有名なウェブサービス(Sketchfab、Augment、i.materialise)への連携やHDR Light Studio(別売り/英語版)との連携なども行うことができます。


■ 64-bit レンダリングサポート

Strata Design 3D CX 8では、64-bitで動作するレンダラーが実装されています。これによって、レンダリング時に大容量のメモリにアクセスすることが可能となり、より速く、より大規模なプロジェクトのレンダリングをサポートします。

64-bitレンダリングサポート (1) 64-bitレンダリングサポート (2)
△トップへ戻る


■ レンダリングガンマ補正機能

レンダリングガンマ補正機能では、より厳密に人間が光を感知する特性に合わせて、ピクセル光量の強さをシフトさせます。これによって、よりリアルなライティングを作成し、より明るいシーンを簡単にレンダリングすることができるようになります。

レンダリングガンマの補正を行うために、以下のような機能が追加されています。

レンダリングガンマ補正機能 (1) レンダリングガンマ補正機能 (2) レンダリングガンマ補正機能 (3) レンダリングガンマ補正機能 (4)
△トップへ戻る


■ LiveRayレンダリング機能

LiveRayレンダリング機能では、モデリングビュー、カメラウインドウ、スポットライトウインドウの各ビューの右上に追加されたLiveRayアイコンをクリックすることによって、これらのビューやウインドウの内容がプレビューレンダリングされます。このプレビューレンダリングはインタラクティブに機能し、シーン上のオブジェクト、テクスチャー、ライトの編集を行うと、即座にプレビューレンダリングが更新されます。

LiveRayレンダリング機能 (1) LiveRayレンダリング機能 (2) LiveRayレンダリング機能 (3)
△トップへ戻る


■ ディレクショナルライトのソフトシャドウサポート

ディレクショナルライトがオブジェクトに照射されてできるシャドウをソフトに表現できるようになりました。これはレイトレーシングレンダリングでも利用することができます。

環境パレットの「光源」パネルの「ディレクショナルライト」ドロアーに「ソフトシャドウ」チェックボックスが追加されており、「影を落とす」のチェックボックスをオンに設定している状態で「ソフトシャドウ」を有効にすると、「角直径サイズ」スライダでソフトシャドウのサイズを調整することができます。

ソフトシャドウサポート (1)
△トップへ戻る


■ 新しいアンチエリアスフィルタ

レンダリング時のアンチエリアスフィルタのメカニズムが刷新されました。「イメージレンダリング」ダイアログの「ディテール」ドロアーの「アンチエリアスフィルタ」ポップアップメニューから「シャープ」、「ミディアム」、「ソフト」の3つのプリセットを選択することができます。

「カスタム」を選択した場合は、「アンチエリアスフィルタ」ダイアログが開き、フィルタタイプ(ブラックマン-ハリス、ガウス、三角、ディスク、ボックス)、ピクセルのサンプル幅、ジッターサンプルの項目を細かく調整することができます。

新アンチエリアスフィルタ (1) 新アンチエリアスフィルタ (2)
△トップへ戻る


■ レンダリングパフォーマンスの向上

Strata Design 3D CX 8は、多くのケースでStrata Design 3D CX 7.5と比較して改善されたレンダリングパフォーマンスを提供します。

レンダリングパフォーマンス (1)
△トップへ戻る


レンダリング時のイメージ調整機能

Strata Design 3D CX 8では、レンダリング中にイメージの調整を行うことができます。レンダリング中のレンダリングウインドウのプラスメニューに「イメージ調整」コマンドが追加されており、「イメージ調整」ダイアログの項目を使ってイメージの調整を行うことができます。

これは全体の明るさを調整するのに最も有効です。ライトまたはマテリアルを変更したり、これらの変更を行うためにレンダリング処理を中断することなく、レンダリング中の画像に微調整を加えたい場合に役立ちます。

イメージ調整機能 (1)
△トップへ戻る


■ 新しい球体カメラ

新しい球体タイプのカメラは、既存のシーンから球状のHDRI画像を簡単に作成することができます。球体カメラでシーンをレンダリングした後は、浮動小数点カラーの情報を格納可能なOpenEXRファイルとして保存し、シーンをライティングするためにライトドームで使用することができます。

新しい球体カメラ (1) 新しい球体カメラ (2)
△トップへ戻る


■ 高精細浮動小数点カラーサポート(OpenEXR)

高精細な浮動小数点カラーの情報を格納可能なOpenEXR形式のファイルとして、レンダリングイメージを保存することができます。その特徴として、白色点を超えるピクセル強度を保存できます。(8-bitまたは16-bitカラーの白は常に白で、画像として保存した後は白色点を超えるピクセル強度は編集できません。)

レンダリングイメージを保存する際に、新たに追加された「OpenEXR」のファイル形式を選択することができます。

高精細浮動小数点カラー (1) 高精細浮動小数点カラー (2) 高精細浮動小数点カラー (3)
△トップへ戻る


■ 高精細整数カラーサポート(16-bit)

16-bitカラーでは、8-bitカラーに共通するグラデーションバンディングの問題をチャンネル毎に回避することができます。8-bitカラーでは、各チャンネル毎にわずか256階調なのに対して、16-bitの整数カラーでは、各チャンネル毎に65,536階調を表現できます。

レンダリングイメージを保存する際に、新たに追加された「Photoshopファイル 16-bit」のファイル形式を選択することができます。

高精細整数カラー (1) 高精細整数カラー (2)
△トップへ戻る


■ AI/PDFファイルのテクスチャー読み込みサポート

AI/PDFファイルのようなベクターファイルをテクスチャーとして利用するため、「イメージマップ」ダイアログでこれらのファイルを直接読み込むことが可能となりました。これによって、ベクターファイルから中間ファイルを生成する手間を省くことができます。

また、これらのファイルはリンクされて読み込まれるため、Adobe Illustratorなどのアプリケーションで編集後に保存するとすぐに、モデリングウインドウ上でその変更内容を確認することができます。

AI/PDFベーステクスチャー (1)
△トップへ戻る


■ LiveRayとイメージテクスチャーとの連動

「イメージテクスチャー」ダイアログの「適用」ボタンをクリックすることによって、テクスチャーの編集内容がすぐにLiveRayレンダリング機能でプレビューされます。これによって、「イメージテクスチャー」ダイアログを開いたままで、テクスチャーの編集内容を瞬時に確認することができるようになります。

LiveRayとの連動 (1) LiveRayとの連動 (2)
△トップへ戻る


■ イメージマップ生成機能

「イメージマップ」ダイアログには、マスク、ノーマルマップ、異方性反射マップ、カラーマップを生成する機能が追加されています。この機能には「イメージマップ」ダイアログに追加された「マップ生成」ポップアップメニューからアクセスできます。

イメージマップ生成機能 (1)
△トップへ戻る


■ 改良されたインタラクティブライティング

改良されたOpenGLによって、モデリングウインドウ上でのモデルのインタラクティブライティングのセットアップがより簡単になります。シーン上に多くのディレクショナルライトを配置する代わりに、単色の背景をライトドームとして設定するだけで、モデリングウインドウ上でのオブジェクトのライティング表現をこれまで以上に改善することができます。

金属の質感をもつテクスチャーも、モデリングウインドウ上で完全に照らし出すことができます。(これらのテクスチャーは、Strata Design 3D CX 7.5では黒く表示されます。)

インタラクティブライティング (1) インタラクティブライティング (2)
△トップへ戻る


■ Sketchfabオンラインサービスとの連携

リアルタイム3Dをウェブ上の様々な場所で利用するために、Design 3Dの新しい「3Dコンテンツ公開」ダイアログを使用して、SketchfabオンラインサービスへDesign 3Dのコンテンツを公開できます。

Youtubeと同じくらい簡単に使うことができる高品質なインタラクティブ3Dを試してみてください。

Sketchfabオンラインサービス (1)
△トップへ戻る


■ Augmentオンラインサービスとの連携

AR(拡張現実)を利用するために、Design 3Dの新しい「3Dコンテンツ公開」ダイアログを使用して、AugmentオンラインサービスへDesign 3Dのコンテンツを公開できます。実際にプロトタイプを作成することなく、クライアントや顧客に新しい製品を実物の陳列棚の上で見せたり、モデルを手のひらの上に乗せて見せることができます。

Augmentを使用することによって、iPad、iPhoneやAndroidデバイスは、あなたのアイデアを表現するためのバーチャルウインドウになります。

Augmentオンラインサービス (1)
△トップへ戻る


■ i.materialiseオンラインサービスとの連携

世界で3Dプリントサービスをリードするi.materialiseで3Dプリントするために、Design 3Dの新しい「3Dコンテンツ公開」ダイアログを使用して、i.materialiseオンラインサービスへDesign 3Dのコンテンツを公開できます。

i.materialiseは、3Dプリントの素材や仕上げで様々なオプションを提供します。事実上、あらゆる3Dプリントテクノロジーは、あなたの身近なものとなります。

i.materialiseオンラインサービス (1)
△トップへ戻る


■ HDR Light Studio for Strata(オプション)

HDR Light Studio for Strataは、シーンやオブジェクトに対してスタジオライクな照明を実現することができる別売りのプラグインアプリケーション(Strata Design 3D CX 8専用)です。

注意)HDR Light Studioは英語版の製品となります。

HDR Light Studio (1) HDR Light Studio (2)
△トップへ戻る


■ 環境パレットのその他変更点

△トップへ戻る


■ 「イメージレンダリング」ダイアログのその他変更点

△トップへ戻る


■ 「イメージテクスチャー」ダイアログのその他変更点

△トップへ戻る


■ 「イメージ調整」ダイアログ関連の変更点

△トップへ戻る


■ ライセンス管理マネージャーの搭載

△トップへ戻る


■ その他変更点

△トップへ戻る